Welcome Guest 
技術士総監受験対策
picoメニュー
ブログカテゴリ一覧
amazon

総監フォーラム トピック一覧 since 2009/03/04

D3ブログ - 海外生産拠点でのリスク

海外生産拠点でのリスク

カテゴリ : 
技術士合格支援 » 安全管理
執筆 : 
pmp_admin 2010-6-10 12:40
 
【安全管理】 世界の工場でのトラブル!!

Apple
のiPhoneなどを生産している中国の工場で過酷な労働条件で、自殺者が相次ぎ、労働者の賃金を上げ沈静化させようとしている。
 
HONDAの部品工場ではストが相次ぎ、生産停止に追い込まれ、賃金アップ。しかし、別の工場に飛び火し、再び生産停止に追い込まれた。
 
その前には、政情不安なタイでの工場操業停止もあった。
 
日本でも過去、賃上げストライキがあったが、いつからストをしなくなったのだろうか?
よく、交通機関の賃上げストで通勤、通学に支障をきたしていたが、現在、ストでもしようものなら「公益確保」の視点から、報道機関から叩かれるだろう。
 
日本は、労働賃金が安く、各国の優遇措置のある中国や東南アジア各国に生産拠点をシフトしてきた。安い労働賃金を背景に国際競争力を維持しようとしてきた。
 
しかし、今回の一連の賃上げが、さらに「飛び火」するのではないだろうか!?
 
海外に生産拠点を有している企業にとって、対岸の火事ではない。
さて、BCP(事業継続計画)の視点から、どのように事前検討しておくべきだろうか?
 

 
ところで、総監記述試験対策 skype講座の受講生の方で、いち早くこの海外の生産拠点のトラブルを論文に反映された方がいた。彼は海外から部品調達や製品生産を行っておられるから、当然気になる報道であったのだろうが、アンテナをちゃんと張り、論文に取り入れるのは素晴らしいね!!
 

  
総監受験対策本 総監虎の巻シリーズ2010版
書籍内容の概要は、こちらです  (2010版のサンプルpdfは未アップです)
 
択一問題の過去問をエクセルで行う!!!
フリーソフトを利用しているので、図表がうまく表せないとか、計算問題の解説が表現しきれないとかの制約条件はありますが、択一過去問を繰り返し行う上で、有効なツールだと思います。



  • コメント (0)
  • トラックバック (0)
  • 閲覧 (8048)

トラックバック

トラックバックpingアドレス http://pmp.s21.coreserver.jp/xoops_cube/modules/d3blog/tb.php/201
アクセスカウンタ
今日 : 41
昨日 : 1188
今週 : 8714
今月 : 35761
総計 : 6520250
ブログ カレンダー
« « 2017 6月 » »
28 29 30 31 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 1
ブログアーカイブ
ログイン
ユーザー名:

パスワード:


パスワード紛失

新規登録
オンライン状況
4 人のユーザが現在オンラインです。 (2 人のユーザが D3ブログ を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 4

もっと...
Google

XOOPS Cube PROJECT