Welcome Guest 
技術士総監受験対策
picoメニュー
ブログカテゴリ一覧
amazon

総監フォーラム トピック一覧 since 2009/03/04

D3ブログ - マネジメントスキルってなんだ?! 知のコード化

マネジメントスキルってなんだ?! 知のコード化

カテゴリ : 
知的生産活動
執筆 : 
pmp_admin 2011-1-29 16:48
 
マネジメントスキルってなんだ?!
 
先日、行った近畿青年技術士懇談会、通称「青技懇」の例会での講演のテーマが
「今、技術者に求められるマネジメントスキル」
であった。
 
これについて、問い合わせを頂いている。
 
講演内容は、「技術者として如何に自分の人生を豊かにするために考えようか」
という内容だった。
 
求めるマネジメントスキルは人によって異なる。
 
「もうちょっと詳しく、これだ!!って言うのを教えろ」
と言われても困る。
 
何を求めているのかは人様々だ。
しかし、私の経験からの話だから限られた範囲での話である。
当然、最大公倍数の話にはならない。
 
模索してほしい!!
「自分の人生なのだから自分で探すしかない」
 
 
ここでちょっと視点を変える。
「青本」でも記載されているワードだが、
ナレッジマネジメント「知のコード化」が重要な視点ではないだろうか。
 
基本は自分の技術(知識)の体系化を試みること。
暗黙知を形式知に変える。
問題発見のためには重要だ。
 
これは結構面倒だ。
何気なしに理解して使っていても、文書化するというのは面倒だ。
 
講座でも常々言っている。
この前の講演でも言った。
 
「インプットすればアウトプットせよ。」
「それが次のインプットにつながる。」
 
得た情報を自分なりに纏めなおすことが成長につながる。
 
その過程で今後必要となるスキル(ピース)を見つけること。
「欠けている鎖」が見つければ、それを補うことをすればいい。
 
さて、私自身も講演後、
自分の関心あることに対して「知の体系化」を試みている。
現在、3つのテーマでMaindManegerを使いながら体系化を試みている。
 
(同時に3つやるというのもなんだが、癖なのかな・・・)
 
やってみるとやはり、知識が整理されてゆき、「欠けている鎖」が見つかる。
 
ここでも思った。
「う??ん、有効なツールだ。」
 
マインドマップについても体系化してみようか・・・・
ただし、商標登録もあるし、マインドマップ本での使い方とも違うし、
「ブレイン・マップ」にしようか・・・・・
 
うん? ブレイン・マップの商標登録は・・・・・・
 
 
 
 
技術士 総合技術監理部門 受験対策本 「総監虎の巻シリーズ2011年度版」
 
  2011年度版からpdfの「しおり」機能を付加したので、
目次に応じて該当ページにジャンプできるようになった。
 
  2011年度版の改正箇所はサンプルpdfの目次に示していますが
主として、2010年度の択一問題と記述問題に関する解説が追加されたことです。
その他、フォント調整も行いました。
 
  青本読み上げファイル の サンプルmp3ファイルをアップロードしました。
     2.1 事業企画と事業計画  こちらから
こちらの案内は後日・・・・・近々です。
 
 
 
 
 
 
 
 
  • コメント (0)
  • トラックバック (0)
  • 閲覧 (5173)

トラックバック

トラックバックpingアドレス http://pmp.s21.coreserver.jp/xoops_cube/modules/d3blog/tb.php/280
アクセスカウンタ
今日 : 444
昨日 : 1188
今週 : 9117
今月 : 36164
総計 : 6520653
ブログ カレンダー
« « 2017 6月 » »
28 29 30 31 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 1
ブログアーカイブ
ログイン
ユーザー名:

パスワード:


パスワード紛失

新規登録
オンライン状況
7 人のユーザが現在オンラインです。 (5 人のユーザが D3ブログ を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 7

もっと...
Google

XOOPS Cube PROJECT