Welcome Guest 
技術士総監受験対策
picoメニュー
ブログカテゴリ一覧
amazon

総監フォーラム トピック一覧 since 2009/03/04

D3ブログ - 小学校での「夏祭り」

小学校での「夏祭り」

カテゴリ : 
日常
執筆 : 
pmp_admin 2011-8-20 22:50
 
小学校での「夏祭り」
 
いや~~疲れた。
しかし、心地よい!!
 
8/20 息子が通っていた小学校で「夏祭り」があった。
そこにマンションの自治会として出店を出した。
 
出店を出したがったのが、前自治会長のK氏。
後任の自治会長の私に、マンションの自治会として出店しないかという話があり、承諾した。
 
別に断る理由もない。
マンションの自治会として出店を出すのだから本来役員承諾が必要なのかもしれない。
 
しかし、「有志が企画実行し、万が一の場合も、マンションの自治会に不利益はない」
と判断した。
 
言いだっしぺの前自治会長が全て、段取りされた。
 
出店は「キャラメル・ポップコーン」
聞くと、ポップコーン製造機は、アメリカ品を自費(約15万円!!)で購入されたとのこと!!
さらに、NPO祭りなるものを企画されているようだ。
 
当日の天気予想はまずい!!
 
16時から設営準備。
18時から「夏祭り」開始。
21時終了。
 
の予定だが、iPhoneのウェザーニュースでは、その時間帯は「雨」・・・
 
「夏祭り」開始とともに地域の方が集まる。
この祭りの実行委員の方の「企画力」も素晴らしいと思った。
 
小学校のPTAの方も含め、地域を巻き込んでいる!!
地域の商店の方、中学校や大学生の方まで参加されている。
 
出店の運営に追われていたが、関西学院大学のチェアチーム「ドルフィン」の催しもあった。
「段取り八分」というが、まさに企画段階が勝負だ。
 
 
さて、マンションの自治会としての出店「キャラメル・ポップコーン」
後日、収支報告があるが、
印象として「うまくいった」「まずまず初回としては成功」と思う。
 
降雨のため、途中2回降雨による電気の断線があり、ポップコーン製造機がダウン!!
それにより、出来たポップコーンは焦げ気味で廃棄処分!!
 
しかし、最後までお客様が来てくれた。
降雨の時、来てくれた方は、設営テントの下で、通電復旧までお待ちいただいた。
 
その中でも小学校の仲間で、今は中学1年生。
通っている学校も違う「仲良し3人娘」との会話は、楽しかったね~~~!!
 
そうそう、忘れてはいけないのが「キャラメル・ポップコーン中毒」の小学生。
何回、来てくれたどうか・・・・・
多分、6回かな。
 
「おいしいもの!!」と言ってくれた!!
 
お小遣いから買ってくれているので、増量、増量!!
 
 
=================================
 
マンションの知人も多く参加された。
これが、マンション自治会として行う「秋の祭り」の人的資源だろうな・・・・・
 
そんなことも思いながら「キャラメル・ポップコーン」を販売。
収支、反省点などは、自治会の次の会合で、公表し、「秋の祭り」に反映したい。
 
=================================
 
「参加しないことには、何も始まらない(変わらない)」
「実行しないことには、次の展望が見えない」
 
 
それを実感した「夏祭り」だった。
 
で、前自治会長は、何をしたか・・・・・
これも次の会合で報告してもらおう!!!
 
 
=================================
 
気になることがある!!
 
前自治会長。実は市議会議員なのだが、
今、NPO「祭り?」なるものを企画されていて、
私がノミネートされているとの情報。
 
・・・・・・
 
「まぁ、楽しいことは多いほどいい!!」
 
と思っている・・・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  • コメント (0)
  • トラックバック (0)
  • 閲覧 (3436)

トラックバック

トラックバックpingアドレス http://pmp.s21.coreserver.jp/xoops_cube/modules/d3blog/tb.php/338
アクセスカウンタ
今日 : 704
昨日 : 1230
今週 : 8189
今月 : 35236
総計 : 6519725
ブログ カレンダー
« « 2017 6月 » »
28 29 30 31 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 1
ブログアーカイブ
ログイン
ユーザー名:

パスワード:


パスワード紛失

新規登録
オンライン状況
3 人のユーザが現在オンラインです。 (3 人のユーザが D3ブログ を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 3

もっと...
Google

XOOPS Cube PROJECT