Welcome Guest 
技術士総監受験対策
picoメニュー
ブログカテゴリ一覧
amazon

総監フォーラム トピック一覧 since 2009/03/04

D3ブログ - 旧年中はご訪問有難うございました。今年もよろしくお願いします。

旧年中はご訪問有難うございました。今年もよろしくお願いします。

カテゴリ : 
日常
執筆 : 
pmp_admin 2012-1-2 22:10

 
明けましておめでとうございます。

旧年は多くの方に訪問していただき有難うございました。

今年も、ボチボチできる範囲で情報発信していきますので、よろしく願います。

総監情報は最後に記載しています。

======================================

元旦は、家内と門戸厄神に初詣。
その後、両親との新年の挨拶、そしてカニを食す。
最近凝っているのは、バターでの焼きカニ。 これが結構、旨い!!
しかし、私は調理専門なので、ほとんど食しない。

カニを食べているとほとんど、ほぐすのに集中して、語らない。
ひたすら、ほぐして、口へ運ぶ・・・・
年老いた両親にとって、手を使うという意味ではカニはいいのかもしれない・・・

今回はちょっとカニの解凍で失敗した。
カニを解凍したつもりであったが、表面についている氷を十分取っていなかったので、 水分がずいぶん出てしまった。
また、焼く時のバターも吟味したい。
あと、何かしら、トッピングというか、ドレッシングというか、薬味も考えてみたい。

年末は家内の弟の持ってきてくれた山形牛のすき焼きをしたし・・・・ ちょっと、体重が・・・・・・・・

======================================

二日は、両親と須磨へ墓参り、その後、西宮の廣田神社に参拝。

今日は、明け方雨が降ったが、元日、今日と、明るい陽射しで暖かい正月だ。

墓参りの往復の阪神高速では「事故渋滞」 パトカーと救急車がサイレンを鳴らしている・・・・
新年、早々事故はね・・・・

======================================

最近、気なっているキーワードは、「ポジティブ心理学
まだ、詳細は理解していない。つたない理解の途中だが、
怪我をしたなら怪我がいずれ回復するように、
心理的な側面でも、人は治癒力を持っているとのことだ。

私はまだ、その程度の認識しかないが、 「心理的な側面でも、人は治癒力を持っている。」 は、インパクトがある。
今後、積極的に理解し、「自分の人生を豊かに」したい。

======================================

今年の目標を一杯飲みながら考えてみた。

本当ならマインドマップで作成すると俯瞰的に体系的に纏められるのだけど、
その材料として、一人ブレインストーミングで抽出してみる。

小さなことから壮大なことまでレベルはまちまちだが、
これを整理して優先順位を考え、体系づけをマインドマップで、1月一杯やってみようと思う。

1.健康面    
・体重の減量(まず5kgから)
・減煙(再禁煙2年間やめていたのだが)

2.精神面    
・ポジティブ心理学について情報収集 (ハーバード大学での名物講座の情報からかな)

3.日常面    
・iPad2での日記、NOZBEの更なる活用率向上 (継続は力、iPad2は活用するためにある)  

4.整理整頓   
・まず、不要物の処分(整理整頓の第一歩) (パソコン関連機器、書籍、衣類・・・)

5.データー整理 
・HDのフォルダーの再構築、Evernoteへのデーターの移行( NASも調整しなくては・・・)

6.家族との場  
・意識的に会話の場を拡大する  

・両親も高齢だ。元気だがやはりその相応のボケがきている    
・家内の仕事での悩みをもっと聞いてやらなくては
・長男は結婚か  
・次男は社会人2年目に   
・愛犬も17歳、元気だがいつも私の動きを待っている

7.地域社会の場   
・自治会長の引き継ぎ( 自治会活動も地域活性化からは、後進に引き継ぎをしなくては・・・)

8.技術者交流の場  
・今まで技術士受験支援からあった方が多くいる。この輪は広げたい   
まず、1月8日に会合がある。懐かしい仲間だ。

9.総監合格支援の場 
・総監虎の巻2012版(発刊予定1月中旬か?)   
ほぼ、原稿はできた。あとは論文事例を構成するのみ
既購入者への「優待割引」の案内を出す予定です。

・総監講座「総監虎の穴」、今年はもう少し精力的に活動しようかな?  
ガイダンス講座を2月、3月に行いたい。

と、業務外の大まかな項目は出せたかな・・・・・
これを纏めて具体的な「行動内容」に期日を決めて落とし込む。

さて、とはいってもできることから一つ一つだが・・・・・・






  • コメント (0)
  • トラックバック (0)
  • 閲覧 (4194)

トラックバック

トラックバックpingアドレス http://pmp.s21.coreserver.jp/xoops_cube/modules/d3blog/tb.php/355
アクセスカウンタ
今日 : 354
昨日 : 2114
今週 : 10395
今月 : 29143
総計 : 6558734
ブログ カレンダー
« « 2017 7月 » »
25 26 27 28 29 30 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 1 2 3 4 5
ブログアーカイブ
ログイン
ユーザー名:

パスワード:


パスワード紛失

新規登録
オンライン状況
3 人のユーザが現在オンラインです。 (2 人のユーザが D3ブログ を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 3

もっと...
Google

XOOPS Cube PROJECT