Welcome Guest 
技術士総監受験対策
picoメニュー
ブログカテゴリ一覧
amazon

総監フォーラム トピック一覧 since 2009/03/04

D3ブログ - 久々のブログアップです。

久々のブログアップです。

カテゴリ : 
日常
執筆 : 
pmp_admin 2012-4-13 22:50
 
久々のブログアップです。
まぁ、色々あってしばらく、ブログをアップしていませんでした。
事情は公開できませんが・・・・

====================================

新しい年が始まっていますね。

梅が咲き、桜が咲き、そして散り初め・・・・

日本は四季があり、移ろう季節が日本人の感性を豊かにしてきたのでしょうね。

1年生が学校へ、社会人へとして生活を始めました。

先日も新小学生がご両親と登校する姿を見て、ほほえましく感じました。
大きなランドセルを背負って、嬉しさと緊張の面持ち・・・・
ご両親、特に母親は正装、ふだん着ていない和服の方も多く見かけました。
父親は有休でしょうね。カメラやビデオを持っていました。

一方、新社会人の出社。地下鉄の駅で騒いでいました・・・・・・
学生気分が抜けていないのでしょうね。
大声てワイワイ・・・・・

====================================

さて、本年度の技術士試験の受験申込は平成24年4月11日(水)から5月8日(火)ということで
今年の受験が始まりました。

早く申込しても何のメリットもありません。

口頭試験を見据えて、「経歴票」で自分の経歴をどのようにアピールするのかを十分、推敲することです。
特に「総監受験」の場合は、総監に求められている技術士像を理解して、経験とともに総監技術士として
相応しい経験を積んで来たことを「経歴票」に記載しないと、筆記試験合格でも、口頭試験が大変です。

提出期限ぎりぎりまで、総監技術士としてのあるべき姿を考えてから提出しても
筆記試験までに受験勉強はできます。

ある意味、「総監技術士に相応しい経歴票」を作成することが、筆記試験、口頭試験対策です。

====================================

ちょっと古い話ですが、

昨年度、sukiyaki塾の講師の要請で行った口頭試験講座の受講生4名(聴講生2名)は、

「受講生、全員合格!!」

でした。

一人、どうかなと思った方も講座後、猛勉強され合格!!
(講座後の懇親会でも受講生の方があの方は危ないよね、なんて話をしていたのですが・・・)

4名の受講生の内、過去に私の講座を受けた方が一人おられました。
彼が以前の口頭試験講座に参加したとき、びっくりしました。
総監としての経歴票になっていないからです。
私の質問に答えられません。総監技術士として求められていることを理解してしないからです。
その後、学習され、今回の講座では、完璧とも言える受け答えをしました。
総監として求められていることを理解されたからです。

他の受講生は、ある意味、唖然として彼と私との模擬口頭試験を聴講していました。
他の方の模擬口頭試験を聞くことは有効です。
パくれるところが多々あるからです。

彼らも含み、多くの合格者に「合格体験記」をお願いしたのですが
届いた内容を見ると、「十人十色」ですね。
総監を目指した動機、学習方法など、色々です。

山頂を目指すのと同様でルートは幾つもあるでしょう。

しかし、総監合格を考えた場合、経験あるガイドの案内の元、山頂を目指すのが、確実です。
未登高の山ではありません。

先人が苦労して開拓した山岳ルートを利用しましょう。
って、「総監虎の巻」の広告かな・・・

====================================

さて、「今年、講座をしないのですか」という問い合わせのメールを頂いています。

結論から言うと「ネット上での公募はしません」

それは、経歴票、択一問題対策、記述問題対策、口頭試験対策など、
受験に必要なノウハウは「総監虎の巻」に記載しているからです。
従って、ご購入者に講座の案内などをメールでお送りしています。

ご購入者は少なくとも「総監虎の巻」を読んで、基礎的なことを理解しているはずだからです。
講座内容に即した「総監虎の巻」のご購入者への案内としていますので、全ての方には案内していません。
その案内メールに対し、「今年、絶対合格したい」という方は「意思決定」も早いはずだと思います。

現在、「総監受験ガイダンス講座」をskypeでグループ講座を行い、
「経歴票添削講座」をメールで行っています。

近々、「記述問題対策講座」の案内もご購入者に配信する予定です。

前提条件として、私一人でやっていますので、受講生の人数は限定されます。
原則、申込、入金順です。

====================================

今日、両親と家内と4人で「讃岐うどん」の専門店 
http://r.tabelog.com/hyogo/A2803/A280301/28027663/ で食事をしてきた。
88歳、母83歳。妻56歳、私57歳。全員で284歳の食事会だ。

父は元気で毎日2時間はウォーキングをしている。
しかし、母が認知症・・・・
先日も母の姉の旦那が亡くなった。
心身への負担が増したことだろう。

食事の帰り、
父は母の手を取りゆっくりと歩く。
その間も父と母は話をしている。

散りかけてはいるが桜があるルートを選んだ。

歩けなくなると、老いも早まるからね。
まぁ、歳相応と言ってしまえばそれまでだが、

「今、親孝行をしないとね。」と思った。

今しないと、後悔するからね。
頑張れる時に頑張らないとね!!

====================================

総監受験もそれと同じ、頑張る気持ちがある時に頑張ろう!!







 
  • コメント (0)
  • トラックバック (0)
  • 閲覧 (3343)

トラックバック

トラックバックpingアドレス http://pmp.s21.coreserver.jp/xoops_cube/modules/d3blog/tb.php/363
アクセスカウンタ
今日 : 64
昨日 : 3042
今週 : 9886
今月 : 43800
総計 : 6429234
ブログ カレンダー
« « 2017 4月 » »
26 27 28 29 30 31 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 1 2 3 4 5 6
ブログアーカイブ
ログイン
ユーザー名:

パスワード:


パスワード紛失

新規登録
オンライン状況
6 人のユーザが現在オンラインです。 (6 人のユーザが D3ブログ を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 6

もっと...
Google

XOOPS Cube PROJECT