Welcome Guest 
技術士総監受験対策
picoメニュー
ブログカテゴリ一覧
amazon

総監フォーラム トピック一覧 since 2009/03/04

D3ブログ - 情報発信の進化????

情報発信の進化????

カテゴリ : 
日常
執筆 : 
pmp_admin 2012-6-11 22:10

アクセス数200万突破!!

ふと、気づくと「アクセス数200万突破!!」していた!!

自分でも凄いなと思うけど
アクセスアップのための行動はしていない。

当然、どんな方が訪問していただいているのか特にチェックはしていない。
(そんなことを解析することもできるようなのだが・・・・・)

=============================================

ブログ以降、mixi、ツイッター、Facebook、Google+など、SNS関連の進化がある。

リアルタイムということではブログはちょっと、古いのかもしれない。
スマートフォンの進化と相まって、いちいちパソコンを起動して書き込むのが時代遅れになっているのかもしれない。

mixi、ツイッター、Facebook、Google+も過去やってみようかなと思い、登録したことがある。

しかし、リアルタイム性があるからこそ、ちょっと面倒だと感じた。

過去に「総監の掲示板」を公開したときに感じたのだが、
「不適切な書き込みがある」
それを削除するのに時間を費やした。

携帯端末を使った情報発信の有効性は、東日本大震災でも立証されている。
しかし、それは緊急時の情報発信の有効性ではないだろうか・・・・

=============================================

平常時、情報が端末に来れば、
アクセスに対し、応えるのが礼儀だろうが、
膨大な情報が来た場合、応答する情報選択はどうするのだろうか????

そのために不要な時間を費やすことにならないだろうか???

と、思い、mixi、ツイッター、Facebook、Google+などは現在、登録はしたがやっていない。

新たなツールで、コミュニケーションの輪が広がることは間違いないだろう。

しかし、必要なコミュニケーションってなんだろう・・・・

電車の中でもやたら携帯電話で、書き込みをしている方がいる。
楽しいのだろう。
いや、依存症になってはいないか!!

言葉でコミュケーションできなくなってはいないか!!

それを考えた場合、情報化技術の進展が、「豊かな人生の構築」に寄与していると言えるのだろうか?

=============================================

さて、私はこのページでのブログと関連情報を発信している。

一時に比べると月当りの発信量も減っている。

これは、過去に書いたブログの内容と被ったりして、
新たな情報が発信できなくなっているのかもしれない。

技術士仲間にブログでも、休止した方、閉鎖した方、書き込まない方など増えてきたように思う。

今年でも、

コオロギさんの「建設コンサルタンツ技術者によるConsulting Life♪」 が閉鎖

九州人さんの 「建設技術者ネットワークin九州」も休止

Cochtaro's BLOG も閉鎖


他のブログでもアクセスはできるが書き込みのないブログが多い!!

何故なんだろう???

という、私も発信量は減っているのだが・・・・・・・・・






  • コメント (0)
  • トラックバック (0)
  • 閲覧 (2610)

トラックバック

トラックバックpingアドレス http://pmp.s21.coreserver.jp/xoops_cube/modules/d3blog/tb.php/374
アクセスカウンタ
今日 : 680
昨日 : 1230
今週 : 8165
今月 : 35212
総計 : 6519701
ブログ カレンダー
« « 2017 6月 » »
28 29 30 31 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 1
ブログアーカイブ
ログイン
ユーザー名:

パスワード:


パスワード紛失

新規登録
オンライン状況
6 人のユーザが現在オンラインです。 (6 人のユーザが D3ブログ を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 6

もっと...
Google

XOOPS Cube PROJECT