Welcome Guest 
技術士総監受験対策
picoメニュー
ブログカテゴリ一覧
amazon

総監フォーラム トピック一覧 since 2009/03/04

D3ブログ - パソコン・ネット環境カテゴリのエントリ


☆ Xreaサーバーのデーター保存

XreaからCorserverへのドメイン名移行のアドバイスのメールも着た。
さて、移行するに先立ち、Xreaのデータをダウンロードしておくことにした。
Xreaの機能であるファイルマネージャーはちょっと使い勝手が悪いので、
FFFTPで、必要なファイルをフォルダーごとダウンロードした。

で、執筆活動は中断!!
サーバーのドメイン名の延長もしたのだが、年明けから、ネット接続も不調であった。

Wordでもよく、
「データーは保存しましたが、音声データーが保存できませんでした」
ってメッセージが出るようになった。
マイクのON/OFFの切り替え機能がどこにあるのか調べてもよくわからない!!

それを理由に、いよいよ、新しいパソコンがほしくなってきた。。。。




ドメイン名の延長更新

カテゴリ : 
パソコン・ネット環境
執筆 : 
pmp_admin 2009-2-6 21:30

☆ ドメイン名の延長更新

先日来、ドメイン名の期限が迫っているというメールが届いている。
当然延長しなくてはならない。
2年間延長することにした。費用は1980 円。

XreaからこのサイトのCorserverへのドメイン名の移行もしなくては。。。。。
移行方法を調べたのだがよくわからないので、質問メールをついでに出しておいた。








パソコンの不具合

カテゴリ : 
パソコン・ネット環境
執筆 : 
pmp_admin 2009-2-2 20:40

☆ パソコンの不具合

総監受験対策本を執筆中に、プリンターを使うとエラーが発生するようになった。
「‘adress’の命令が‘adorress’のメモリを参照しましたが。メモリが“read”になることはありませんでした。」
とか
「問題が発生したために、spooler subsystem app を終了します。」
うむ。。。。。
マイクロソフトのサポートのページで調べると、サードパーティ製ドライバーが干渉している可能性があるようだ。
場合によっては、レジストリを書き換えなくてはならないようだ。

まず、設定しているプリンターを削除してから再度、プリンターを追加設定するか?!



情報発信をどうするか

カテゴリ : 
パソコン・ネット環境
執筆 : 
pmp_admin 2008-12-2 14:59

技術士仲間のHILLさんとのSkypeでのことだ。

彼は私の昨年の講座を受講して「総監技術士」になったのだ。
その後も機会あるごとにskypeでお付き合いをさせていただいている。
彼はIT関連に対して非常に知識を持っている。

で、彼とコラボをして新しい情報を発信できないかと二人で模索している。
彼も自前のページを作成したいとの想いはあるようだ、

そういや、ヤマトさんはブログページを持つことを推奨されているな。

私もかつてはレンタルサイトでブログをアップしていた。
http://www.doblog.com/weblog/myblog/26444

自前のサーバーでアップしたきっかけは仲間のk2donさんのアドバイスであった。
彼は技術士であり、東北XOOPSの会員でもあり、様々な情報発信されている。

彼の助言でXOOPSを知り、HPを立ち上げて数年になる。
XOOPSは簡単ではない!!
でも素晴らしいツールです。

HILLさんのページが公開されるかも!!!


D3ブログの問題

カテゴリ : 
パソコン・ネット環境
執筆 : 
pmp_admin 2008-11-27 23:23

D3ブログの問題

以前使っていたブログはWordpressだが、今回のD3ブログは使い勝手が違う。
やはり長年使って生きたものの方がいいのだが、
XoopsCubeに移行したことでやはり、セキュリティー面でも新しいモジュールを使用したい。

使い始めての現在での問題は、

1.ブログのタイトルが省略されること。
 これはあちこち設定画面を探し、今日解決した。

2.1つの投稿で複数のカテゴリー設定が選択できないこと。
 以前は1つのブログ原稿で複数のカテゴリー内容をアップしていたができそうにない。
 このモジュールの開発者に質問するしかないが実現可能性は??である。

3.過去のブログの控えを取ってあるのでアップしたいのだが、年号が2007年以前に設定できないようだ。
 これについても開発者に質問するしかない。
 ブログが私にとって、日記であり、雑記帳であり、思考したことの覚書であり、原稿の下書きでもある。
 何としても過去ログをアップしたいと考えているが、
 2004.10.21から開始したブログを再度アップするだけでも
 ちょっと気が遠くなってしまうな~~

4.画像データーのアップの仕方
 もともと私のブログはあまり画像をアップしていないが、
 D3ブログでのアップはトライしていないため、いまだ不明だ。

まぁ~~新しい環境にかれるのにはそれなりの時間がかかるな。



logoを変えたが

カテゴリ : 
パソコン・ネット環境
執筆 : 
pmp_admin 2008-11-21 6:50
このサイトのロゴを変えました。

私としては....気に入っていません。
が、今の私の能力としてこんなもんかな...ってとこです。

過去2004年から構築してきた遺産をこのページでも継承したいのですが、
いろいろ、制約条件はあるようです。

おおよその画面構成の構築は終わったが、コンテンツの移行に手間取っている。
取り敢えず、画面構成は以前とほぼ同様なものになった。

技術士総監受験支援のコンテンツはd3downloadsで作成中
技術士仲間のブログ、掲示板はpicoで作成完了
ブログカテゴリーも形式聴牌で作成(過去のブログをアップするのはどうしたものか...でもいずれには)
skypeやgoogle、Amazonは一様貼っているが、詳細設定はまだしていない。

今日はアクセスカウンター携帯電話用のモジュールを設定した。

で、だいぶ以前のページらしくなってきた。

今後は
1) 
トップにある画像を同じものにしたい
2) google、Amazon、skype、ブログランキングの設定
3) 
ドメインの移行(このページを http://pmpstar.net とする)
4) 
技術士総監受験支援のファイルの更新
5) 過去のブログの移設(過去ログをいちいちアップしないといけないようだ...とほほ)
6) 旧ーサーバーのデータの移設
7) 新たなコンテンツの構築(さて、いつになることやら)

まだまだ、すべきことがたっぷりある!!
(大人のおもちゃかも??)


データーの移行の難しさ

カテゴリ : 
パソコン・ネット環境
執筆 : 
pmp_admin 2008-11-8 5:55

レンタルサーバーを変えようとしている。
問題は過去のコンテンツをどのように継承するかだ。
移行先もXREA+XOOPSで構築する予定だが、XOOPS2→XOOPS CUBEの移行のため使用するモジュールが違うため苦戦している。モジュールの作成者の感覚と違うので直感的に判りにくい。新しいモジュールになれると共に過去のセーターを移設したいが、なかなか手間がかかりそうだ。優先順位をつけて移行するしかないね。


ほぼ、1ヶ月かかってしまった。
以前のHPをベースにほぼ同じ構成で、このHPのコンテンツ構築開始だ!!!


d3blogの投稿!!!

カテゴリ : 
パソコン・ネット環境
執筆 : 
pmp_admin 2008-10-20 1:43

ホダ塾からXoopsのパッケージがアップされているのを知ったので、かつてのXoops Cubeを削除してアップロードする。
http://www.hodajuku.org/modules/distribution/

まづ、基本的なモジュールをインストして、ブログモジュールはD3ブログとした。
が、投稿の仕方が判らない......
これで1週間が過ぎた.....

やっとと判った!!
メインメニューのサブとはね!!
これを非表示にしていたようだ....

 

サーバーの移行

カテゴリ : 
パソコン・ネット環境
執筆 : 
pmp_admin 2007-11-13 20:00
Xreaが2007年8月2日より、新しいレンタルサーバーサービス「CORESERVER.JP:コアサーバー」を開始した。

またXoopsがXoops cubeに進化した。
使用していたXoopsのモジュールのバージョンアップもしていない。
ブログで使用していたWordPressが海外からの不要な投稿、トラックバックが多く、レンタルサーバー会社から一時閉鎖された。

で、取り敢えず、サーバーエリアを新規に取得した。
さて、XoopsCubeのインスト、コンテンツの移行は進むのか??

アクセスカウンタ
今日 : 56
昨日 : 3042
今週 : 9878
今月 : 43792
総計 : 6429226
ブログ カレンダー
« « 2017 4月 » »
26 27 28 29 30 31 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 1 2 3 4 5 6
ブログアーカイブ
ログイン
ユーザー名:

パスワード:


パスワード紛失

新規登録
オンライン状況
5 人のユーザが現在オンラインです。 (4 人のユーザが D3ブログ を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 5

もっと...
Google

XOOPS Cube PROJECT